Skeyllのブログ

インディーデベロッパー

2020-01-01から1年間の記事一覧

インターネット時代の著作権:ゲーム制作の素材選択

名曲や名演奏を自分の作品に使いたいと思ったことはないだろうか。過去の作品は発表されてから一定期間が経っていれば著作権が切れて、作品の素材として利用することができる。 著作物の使用を日本国内に厳密に限定できるのであれば著作権は意外とわかりやす…

【ゲーム開発】ゲームのグラフィックは最後に決めろ

グラフィックデザインはゲームの要だ。いくらゲームがおもしろくてもキャラクターが悪ければ遊んでもらうことすら叶わないし、UIが使いにくければ苛立ちを覚えて途中でゲームを辞めてしまうだろう。 そうしたゲームのイメージをガラリと変えてしまうグラフィ…

【Unity】スクリプトで様々な形のSpriteを作成する

UnityではTexture2DからSpriteを作成することができる。Texture2D自体はインスタンスを作るだけで作成できるため、スクリプトから自在にSpriteを作成することができる。 ちなみにSpriteというものはUnityでUIのイメージ画像や2Dモデルとして使用されているも…

シンギュラリティの丘、ゾンビのさまよう街

AIへの期待は年を追うごとに高まっている。ビジネス誌が「AI」の素晴らしさを語り、「Python」や「機械学習」という単語を通してAIに遭遇する。データサイエンティストは高収入であり、今最も旬な職業だと喧伝される。 しかし、具体的なAIの事情について知る…

【ゲーム開発】プログラミングを無料で独学する方法とそのコツ【主にC#】

プログラミングをネットを利用して無料で学ぶ方法。情報商材やアフィリエイトに騙されない本当の独学方法を公開しています。

日本生まれ、日本育ち、私は異邦人

最近、自分が「外国人」になりつつあるのを感じる。自分の見知った言葉が全く異なる意味を持って発されることが増えた。「自粛」、「責任」もそうだが、私がもっと違和感を覚えたのは「言論の自由」という言葉だ。 言論の自由という言葉は歴史と密接に関わり…

プライバシーポリシー  ©Skeyll 2019- All Rights Reserved.